こんにちは!芽衣子です!
私は漫画やアニメが好き。
そう何度かこのブログでもお話しました。
その歴史はというとそれは私が幼い頃、
幼稚園の頃からでしょうか。
人生のほとんどの時間を漫画、アニメと
共に過ごしてきました。

そんなオタク人生の中で
お気に入りのアニソンは数知れず。
未だに昔の曲も聴くのですが
みなさん、

「天地無用!」

というアニメをご存知だろうか?
90年代のアニメなのですが
主人公の高校生、天地くんが
ひょんなことから様々な理由で地球へ
やってきた宇宙人たちの騒動に巻き込まれていく
コメディタッチのSFアニメです。

天地くんを二人の女性が奪い合う・・・
今で言うハーレムアニメの先駆け的なところも
あるのですが、今のハーレムアニメとは少し違い、
ハーレムを女難扱い。
主人公もモテることに全く自覚なし。
素直ないい子ちゃんなんです。

このアニメのオープニング曲が好きで
今でもよく聴くのですが
大人になって聴くとちょっぴり衝撃。



その歌詞がこちら↓




天地無用!

作詞:枯堂夏子
作曲:石田正人
歌 :SONIA

あんたの せいじゃないわ 知らん顔してればいい
いつでも 男だけが 痛い目に 会わされてる
さあ 早く逃げるのよ

女から 近づいて 誘いをかけたくせに
「男なら責任を取れ」なんて言われるわ

本当の 目的は 男に気付かせず
未来まで 奪ってく 女は怖いものよ

いつのまにか立場 逆さまになってる
気づいてよ!「こんなはずじゃ(AH~?)ない!」って

あんたのせいじゃないわ 知らん顔してればいい
いつでも 男だけが 人生を奪われてる
さあ 早く逃げるのよ


「愛」なんて「幸せ」と なにも関係ないわ
与えても 捧げても まだものたりないのよ

「気後れ」と「気配り」を 始めたその頃から
少年は 少しずつ 女の奴隷になる

下手に動くたびに 上手くだまされてく
働いて 吸い取られて 死ぬだけ

あんたの せいじゃないわ 情けない顔しないで
くちびる 近づいたら 人生が 狙われてる
さあ 早く逃げるのよ

下手に動くたびに 上手くだまされてく
天と地も 見えないほど ねじれて

あんたの せいじゃないわ 知らん顔してればいい
いつでも 男たちの 人生は 狙われてる

さあ 早く逃げるのよ




ね?男って不憫でしょう?

image


いやぁ、女の私が言うのもなんですけど、
ごもっともすぎてぐうの音もでないですね。
男って大変だよ。早く逃げて!

子供の頃、この歌を聴いて
トラウマになった人もいるとかいないとか。
私は子供の頃はなんとも思っていませんでしたが
大人になってきいて衝撃でした。
主人公の苦労を歌ってるんだと思いますが
世の男性、全てに当てはまりますよね。

まぁ、少しフォローするならば
この歌のような女ばっかじゃないよ、たぶん
ってことでしょうか(^_^;)

みんな、逃げて!!笑


おわり